しじみの効果効能

お肌が生まれ変わる!しじみの美肌効果

健康食品として人気のしじみですが、女性に嬉しいお肌に対する効果があることをご存知でしょうか?
しじみはつかれた身体を癒やしてくれるだけではなく、その効果によってお肌の調子も整えてくれると言われています。
今回は、そんなしじみの美肌効果について、皆さんにご紹介させて頂きます。

肌の再生サイクルを正常な状態に

肌荒れの理由や原因は様々にありますが、本来ならば新しい肌が生成されるはずなのに追いつかないような状態になる場合があります。
疲れている事や、代謝が衰えている事などが原因と考えられるのですが、その原因をしじみが解決してくれるかもしれません。

しじみに含まれるオルチニンは、成長ホルモンの働きを促進させると言われており、人体の新陳代謝促進に繋がると考えられています。
それは、肌細胞にも同様の効果をもたらせてくれるとも言われており、古い肌を新しい肌に作り変えるサイクルに影響を与えます。
私達の身体の皮膚は、一定期間で古いものから新しい物に入れ替わるようになっています、そのサイクルが短ければ短いほど、常に新しい細胞の期間が長くなるわけですから、女性にとって魅力的な肌になると言われています。

オルチニンによる成長ホルモンの作用促進効果によって、肌の再生サイクルを正しいサイクルに戻してくれると考えられており、健康な肌を維持してくれるとして期待されています。
研究者によると、肌の再生サイクルには個人差があり、誰しもが同じ期間で入れ替わるわけではありません。
オルニチンは、摂取した人のサイクルに合わせて効果を発揮してくれることが分かってきており、正しい肌の代謝サイクルを維持してくれる成分として期待されているのです。

エネルギーを効率よく利用

オルチニンの効果によって、肝臓の働きが効率化される話は有名ですね。
その効果の副産物として血行促進効果が産まれ、その結果、栄養素をスムーズに全身に運ぶことが出来ると考えられています。

肌細胞の入れ替わり(肌細胞の新陳代謝)を行うには、エネルギーとなる物質が必要不可欠です。
その物質の一つが糖分。
糖分は人体の様々な細胞でエネルギーとして利用されます。
つまり、肌細胞にも糖分は必要なのです。

その糖分が効率よく届けられるならば、その人が持っている本来の肌細胞代謝スピードを維持することが出来ると考えられます。
オルニチンによって、摂取した人の理想の代謝が維持され、それに必要な栄養素が運び込まれる流れは、美肌を維持するために必要なサイクルです。
これも肝臓の働きを助けてくれる「しじみ」ならではの効果・効能ですね。

美しい肌を維持するために必要なこと

「美しい肌を維持するために」という事を実現するために、様々な方法が書籍やメディアで紹介されています。
運動であったりサプリメントであったり医療行為であったりと千差万別です。

「しじみ」はその中の一つの方法として十分に機能を満たしている健康食品でしょう。
オルニチンだけではなくタウリンなどの疲労回復に必要な栄養素が含まれており、栄養と働きの面から見ても、肌を活き活きと美しく保てる要素が沢山あります。
毎日しじみの栄養素を取り入れることで、健康的な肌を維持することが出来るはずです。

もちろん、健康食品ですからその効き目には個人差がありますが、試してみない手はありません。
毎日の「しじみ」、始めてみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る